自由を手にするための資産形成日記

収入の最大化と支出の最小化を実現して、自由を手にするブログ

dカードGOLDからdカードへの変更

2022年やるべき事の一つとして、家計の改善を考えていました。

その中で余計なカードの解約を思いつき、今回dカードGOLDからdカードへの変更しました。

その時の手続きを残しておきます。

 

まず、GOLDからレギュラーカードへ変更した理由です。

もともと我が家はドコモユーザーでして、家族全員ドコモ、家のネットもドコモ光を使用していました。

毎月1万円以上ドコモに支払っていたわけですが、DカードGOLDでは、毎月の料金の10%がポイント還元されるのです。

その後、我が家は全員揃ってahamoへ変更、そしてドコモ光は解約して某電力系回線へ乗り換えました。

GOLDカードのメリットがほぼなくなり、年会費をもったいなく感じた為、GOLDカードの解約を決意しました。

 

解約の手続きですが、

1.dカードGOLDデスクへ電話

2.書類が届くので、記入して返送

3.新しいカードが届く

という手順でした。

dカードGOLDデスクへの電話ですが、GOLDカードだけあって、すんなりと繋がります。

この時に、解約してレギュラーカードへ変更したい旨を伝えました。

そして、1週間程で書類が到着。

さらに返送してから1週間で新しいカードが届きました。

当然、カード番号が変わりましたので、これから光熱費の支払い先を変更していきます。

以上、今日は不要なクレジットカードを整理してみた話でした。